サラダだけじゃなく。

0

    夜は冷えてきました、でも過ごしやすいですな。ゼブラです。

    週末ですが祭りが当店に立ちはだかります。
    とか言いながらランチは満席だったのですが…、読めませんね〜(;´Д`)


    ツバスのエスカベッシュ、まだ暑いと思って冷え冷えにしたら
    涼しいんでやんの。

    サラダ以外の前菜もまたヨロシイものです。


    そういや先日庭のハーブを刈り取りました、タイムとレモングラス
    やローズマリー。
    新聞に広げて乾燥させます。

    仔羊や魚料理に使いますよ(?´?`?)


    今日のつぶやき、まとめちゃんねる。

    0
      19:09
      メルカリで買い物しました、「匿名取引」って書いてありましたが荷物の送り状には住所とお名前がちゃんと書いてあったのでラジオでは本名読まれちゃうパターン。
      19:06
      バイクのパーツとかはAmazonとWebikeをメインに探すとお安くなりますな。 Webikeのポイントはかなり率が良いと思います。配達も早いし。 ノーマルパーツは案外メーカーのほうが安かったりと侮れない。
      18:45
      自分でバイクや車の整備をやるとZガンダムのアストナージさん気分を味わえるし、エリア88の「機械なんざ口金さえ合えば何とかなる」を実感出来る。 最近ではレオポンさんチームの凄さがわかった。 #zガンダム #エリア88 #ガルパン


      今日のつぶやき、まとめちゃんねる。

      0
        03:14
        リアサス交換! https://t.co/wDHmdmewhi #jugem_blog
        02:33
        もういっちょ。 https://t.co/xbOB7CTHd8 #jugem_blog


        今日のつぶやき、まとめちゃんねる。

        0
          03:41
          シリアスな場面にチラチラと「電光パンチ」を見せるの反則。 #インフィニティフォース


          リアサス交換!

          0


            家人のVino、走行中の挙動がおかしいらしい。
            空気圧を見てくれと言われたけど、話を聞いているとリアサス
            が原因かなと。

            さて、20000キロ走行したSA26JタイプVinoのリアサス。
            果たしてどうなんてしょうか?

            抜けてました、もうねオイル全部抜けですよ。年式的にも寿命ですな。

            早速Webikeにて発注、純正ですと6000円程ですが今回は
            サードパーティのNK企画から出ている汎用品としました。
            こちらは3000円程度で入手可能です、半額でもこのメーカーのは
            信用できます。


            中1日で到着。説明書も何もない、そのシンプルさが( ・∀・)イイ!!

            では、夜中を待って交換しましょう!


            こちらが患者さんです。


            サイドカバーを外すにはメットインのバスタブを外す必要が有ります。


            バスタブと言うよりTOTOのアレっぽいですね。


            ホックなどを外してサイドカバーを取り除きます。


            さぁ、リアサスが見えました。
            ちなみに海外では「ショックアブソーバー」と言わないと通じません。


            エアクリーナーは外さなくてもイケそうです、作業がひとつ減りました。


            上下の固定してあるボルトを抜きますが、スイングアーム的な部分
            が下がるので注意です。


            気になる部分は木の棒で支えます。
            必要なかったですが。


            では、新旧のショックアブソーバーを並べて見ましょう。
            上が古いモノで、下が新品です。
            やや形は違いますが、口金とサイズが合えば機械は直せます。

            何となく安いNK企画の方が高級感が有るのは何故?


            古いショックアブソーバーはご覧の通り、シリンダー部分の
            シールが崩壊してオイルが全て流れ出てしまってます。

            このまま乗っていても直ちに問題は起きませんが、凸凹道を
            走っていると乗り心地が悪いのと衝撃で他のパーツが痛みます。


            ショックアブソーバーを取り付ける場所ですがオイルで真っ黒。
            このオイルがリアタイヤに付着したと思うとゾッとしますね。


            パーツクリーナーで綺麗にしましょう。


            取り付ける前にボルトへのグリース塗布を忘れずに。


            ボルトが入りにくい時はプラスチックハンマーで叩き込むと良いでしょう。


            完成しました。

            ショックアブソーバーの取り外し取り付けは簡単ですがサイドカバー類は

            面倒です。
            ホックをちゃんと噛み合わせないと最後に泣きを見るのでお気をつけ下さい。

            今日の作業ですが、ディーラーにお願いするとどれくらいかかるでしょうか?

            ○ショックアブソーバー6000円(ヤマハ純正)
            ○工賃6000円(平均ディーラー作業・時間単価)
            ○合計12000円、安いと10000円切るかも。

            大体10000円前後でしょうか。
            ご自身で交換されると3000円前後で直せます、自己責任で楽しまれるのも良

            いかも!

            これでまだ挙動がおかしければ、次はフロントのテレスコピックを
            オーバホールしなければなりません。

            さぁ、どうなりますか(`・ω・´)ゞ



            calendar
            1234567
            891011121314
            15161718192021
            22232425262728
            293031    
            << October 2017 >>
            KAELA
                  
            facebook
                      Bistrot ZEBRA
                    
                       Facebookページも宣伝
            selected entries
            categories
            archives
            recent comment
            recommend
            recommend
            recommend
            recommend
            recommend
            LIFE
            LIFE (JUGEMレビュー »)
            小沢健二,小沢健二,服部隆之
            recommend
            recommend
            recommend
            recommend
            recommend
            recommend
            recommend
            recommend
            recommend
            recommend
            recommend
            recommend
            recommend
            links
            profile
            search this site.
            others
            mobile
            qrcode
            powered
            無料ブログ作成サービス JUGEM
            JUGEMのブログカスタマイズ講座