<< MC19ミーティング! | main | 今日のつぶやき、まとめちゃんねる。 >>

グリップヒーター!

0

    ゼブラは寒いのが苦手だっ!
    暑いのも苦手、どっちかと言うと寒いほうがマシなんだけど。

    中途半端な6月生まれなもので。

    さて、10年程前にエストレヤに初のグリップヒーターを
    取り付けました。

    とは言えバイク屋さんにお願いしたんですが、時は流れ
    すべての保有車に取付け、ゼブラバイク標準装備となりました。

    これ等は電装系イジリに目覚めた私が自ら取り付けたもの。
    その甲斐有って冬場でもヌクヌクで通勤路、ツーリングを
    楽しめるようになりました。

    ある日ふと思ったのは、自分で取り付けた2台のグリップヒーター
    はヤケドするほど温かいのですが、エストレヤのは温い程度。

    まぁ、古いのでそんなもんかと。

    しかし、最近では温かくなったりならなかったりと不具合が
    出てきましたので取り替えかなぁ、と少し気になる取り付け部分
    を確認してみました。



    グリップヒーターの電源はよくあるヘッドライトの線に
    割り込むタイプで、クリップで挟み込むモノです。

    以前から手軽な反面、断線しやすいとの噂も。
    このグリップヒーターから電源を横流ししてスイッチを
    光らせる細工をしているのですが、やはり光ったり光らなかったり。

    やはり断線が疑われます。



    昨晩からテスター片手に不良箇所を探していたら…やはり。

    割り込みクリップを強く握ると電気が流れ、手を離すと
    断線する様です。



    そこで今後の事も考え、他の2台と同じ様にリレーを設置し
    綺麗な電気を取り出すことにしました。

    バッテリーから直接必要な電気を供給する方法です。

    そうすると今までの2倍位の温度になり、ヤケドしそうな
    温まり具合に〜。

    考えられるのは接触不良か、本来のワット数を供給出来て
    無かったと思われます。

    その証拠に友留しておいた電圧計の数値が2V程跳ね上がり、
    14Vを示していました。

    つまりヘッドライト内の電気は不足していたことになります。
    だからヌルかったのか〜。

    デイトナのグリップヒーターの場合、電圧感知型では無いので
    何とか温まりますが、感知型の場合グリップヒーターを
    カットしてしまう仕様。

    なので、グリップヒーターはリレー経由の電力を使うことを
    強くオススメします。

    グリップヒーターは火傷するくらい熱くなるのが普通です。
    ヌルいのは配線に問題ありと、そういう事ですな。




    コメント
    USBの電源もリレー組めばカメラ充電出来るようになるんかな?
    その辺よう分からないです。
    • よっしゅ
    • 2016/11/10 2:30 AM
    経験上は割り込みよりリレーの方が規定の電力が来ているのでイケると思いますヽ(=´▽`=)ノ
    • ゼブラ
    • 2016/11/10 3:09 PM
    コメントする









    この記事のトラックバックURL
    トラックバック
    calendar
     123456
    78910111213
    14151617181920
    21222324252627
    28293031   
    << May 2017 >>
    KAELA
          
    facebook
              Bistrot ZEBRA
            
               Facebookページも宣伝
    selected entries
    categories
    archives
    recent comment
    recommend
    recommend
    recommend
    recommend
    recommend
    LIFE
    LIFE (JUGEMレビュー »)
    小沢健二,小沢健二,服部隆之
    recommend
    recommend
    recommend
    recommend
    recommend
    recommend
    recommend
    recommend
    recommend
    recommend
    recommend
    recommend
    recommend
    links
    profile
    search this site.
    others
    mobile
    qrcode
    powered
    無料ブログ作成サービス JUGEM
    JUGEMのブログカスタマイズ講座