古いTabletでも使えちゃう♪みたいな。

0

    いよいよ半袖通勤!ゼブラです。

    暇な1日でした、こんな日は仕込み!
    それと古いタブレットのお手入れです。

    ゼブラが最初に買ったタブレットはモトローラXOOM。
    売りあぐねたauがタダでコッソリとバラ撒いてたアレ。


    スペック的には特に見るところは御座いません。
    ただ、モトローラの意気込みと言うか無駄を廃したタブレット故に
    6年経っても使えてます。


    長持ちしてますが性能的にはデュアルコア、今のクアッドコアや
    オクタコアに比べるとねぇ〜。

    アプリにしても使えないものが増えてきました、Facebookとか
    Twitterもアプリで使うと重くなるのでブラウザからの利用が良いでしょう。

    本体のメモリー領域を出来るだけ空けておき、アプリは最小限に。


    YouTuberのアプリはアンインストール出来ませんでしたが
    まぁ、良いでしょう。
    ブラウザもChromeは使わずにプリインストールされたものを使用。

    メモリー開放と領域拡張、あらゆる手段を講じて…。


    内蔵メモリーの使用領域はこの通り。
    スカスカにチューンしてあるのです。古いタブレットやスマホも
    メンテナンスをすればまだまだつかえます

    今のところたいへん好調!




    amazonのFireTabletを買ってみた。

    0

      浴衣祭りだよ!全員集合!
      暇ですがな(´;ω;`)

      まぁ、ソレはさておき。
      ゼブラさんは今月の28日にめでたく45歳になる訳です。

      この年になって誕生日を祝うってのも無いのですが。
      ハピバスデー・トゥ・ミー♪と自分にプレゼントです。

      amazonのプライム会員なら買わなきゃ意味がないらしく、非会員
      だと、買う意味が無いFireTabletで御座います。

      何故買わねばならぬかと言うと、今はキャンペーン中で
      プライム会員なら4000円オフ!
      9000円程度の定価てすので、ほぼ半額で買えちゃいます。

      スペックもソコソコ、クアッドコアで内部メモリーが8GB。
      7インチで御座います。


      自社ブランドですので、注文後1日以内に到着。


      洒落たチョコレートのパッケージみたいなお手軽さがヨロシイ。


      デーンデーン・ドンドンドン♪


      今のスマホが6インチなので、少し大きい感じです。


      充電器と説明書が同梱されております。
      最新機種のワリには充電コネクタがC型ではなく、フツーの
      microUSBなのね。

      どんな魔法を使っているのか知りませんが、FireStickと同じで
      既にゼブラのアカウントがログイン状態で送付されて来てます。

      セットアップも難しくなくWi-Fiのセッティング位しか
      やる事が御座いません。

      OSがアンドロイドベースのamazonOS5みたいなのが入ってます。
      アプリはamazonが用意したモノしか使えませんが、特に困る
      ような事はなさそう。

      基本、ブックリーダーやら動画再生専用にするので問題なし。

      YouTuber等もオケ、スマホの充電を気にせず使えそうですな。


      新型モバイルバッテリー!

      0

        時間があるよな無いような、ホント読めぬ月ですなぁ。

        そんな時は自分に楽しいことを致しましょう、ま・現実逃避みたいなモンです。

        今回はAmazonにて購入したモバイルバッテリー。
        これで3台目のバッテリーです、チーロとAnkerどちらも良い物ですが
        今回は毛色が違います。


        お値段が安い割にしっかりとしたパッケージですな。


        カッケーです。


        質感もヨロシイですね、8000mA。

        今までと違うのは〜。


        このモバイルバッテリーはスマホ等の充電が出来るだけでは無く、車や
        バイク等の緊急用バッテリージャンプが可能です。

        他にも同じ機能を持つものが有りましたが、25%の残量でも稼働する
        コチラを選びました。

        これから寒くなるので我が家の乗り物達のバッテリーが出先で即死しないとも
        限りません。
        死にかけのバッテリーは継続的には使えませんが、エンジンさえ掛かれば
        家には帰れるでしょう。

        バッテリー交換時期は読み辛いのですからねぇ。

        それと、もう一つ。


        LED作業灯、もうワシも歳でのぅ。


        エンジンをバラす時に有れば良かったのですが、ケチるんじゃ無かった。


        角度がついたり〜


        フックで引っ掛けられたり。
        マグネットでボンネットの裏に取り付けることも可能。

        これで整備がはかどります。


        猫VSキーボード!

        0
          ニャーニャーニャー、2月22日は「猫の日」でした。

          だからと言う訳でもないのですが、PCのキーボード
          を買ってみました。 6枚目か7枚目Σ(・ω・ノ)ノ!

          何故猫と関係有るのか?




          今回のは初めての防水ですよ、テーブルに乗った猫がグラスを
          倒しても大丈夫。
          しかし、それだけでは無い。




          ニャんと、キーボード部分にカバーが付いているのだ!
          キーボードの上で爪とぎをされて再起不能1回、分解は何度も。
          使わない時はこうしてカバーをしておけば良いニョだ。




          使う時は折り畳み、なんて言うのかな。パームレスト?に
          なり具合がヨロシイ。

          打刻感は凡庸かつ( ー`дー´)キリッ、とはしておらず何方かと言うと
          ホワァンとした感じ。

          USB接続の有線キーボードでamazonでは1,000円程。
          今日遊びに行ったツートップ(PCショップ)では驚きの450円!
          デフレスパイラル〜なのか? 特価品って書いてあったな。




          勿論Androidのタブレットでも使えます。
          本末転倒だろうけどスマホも大丈夫、まぁワンコインで買える
          キーボードなんて中々おまへんのでネタにはなるかなっと♪


           


          セブンイレブンで自賠責に入ってみる!

          0

            ども、ゼブラです!
            2月になりましたね、2月2日はポニーテールの日だそうです。
            ホンマかなぁ〜Σ(・ω・ノ)ノ!

            そんなこんなで家人の原付なんですが、自賠責が2月7日が満期
            らしく「5年分入っといて」だそうです。
            纏めて払うと大分お安くなりますので、そうしましょう。

            いつもは適当な損保まで出かけて入るのですが、慣れていない
            のか遅いのと来客が少ないため(大抵は外交さんが回るから)
            駐車場や駐輪所も無い殿様商売です。

            そこでセブンイレブンで自賠責に入ってみましょう。
            直接行っても良いのですが、前もってスマホ等で必要事項を
            記入しておけば早く手続き出来るそうなのでHPをポチり。


                          

                                        このページから〜。

                         

            10分ほどで記入出来ますので、登録書を手元に置きましょう。
            全部カタカナで記入するのがキモです。何でやろう?

                          
            原付から250ccのバイクまで網羅してますのでゼブラも6月には
            2台分・・結構なお値段ねぇ〜。
            記入が終わるとIDとパスワードが表示されるのでメモメモ。




            次にセブンイレブンに行きまして、マルチコピー機を操作。
            「自賠責」を押すとこんな画面。




            タッチパネルでIDとパスワードを入れると、こんな紙が出てきます。
            これをもってレジへ。
            支払いをすると自賠責のステッカーを貰えます、そして再びコピー
            機に戻り「証明書印刷」を致します。
            受付番号を打ち込むと例のあれが出てきますよ。




            紙の質感がいつものと微妙に違いますが、自賠責の証書です。

            10分もかからないのでとってもグッドなサービスと言えましょう。
            自賠責が切れてると免停になるのでご注意ください♪

             



            New Square カードリーダー到着!

            0
              どもども、ゼブラです!
              今日はお店のクレジットカード決済システムを更新致しました。

              Squareシステムの上位機に切り替えです。
              今までのカードリーダーは「磁気テープ」専用でしたが、
              今後4年程で「ICチップ」搭載型に切り替わるそうなので
              先駆けてどちらも使えるリーダーを購入。




              オーダーから3日位で届きました。
              前回のリーダーは1,000円でしたが今回のは5,000円。
              でもこの金額はデポジットで、今後の決済から5,000円分の手数料
              が免除されるので実質0円。




              いざ、開封の儀! シンプルですな。



              このリーダーは充電が必要です、これが大きな違い。



              ピンジャックの横にMicro・USBの差し込み口が有ります。



              充電中は赤くLEDランプが点き・・・



              充電が終わると緑に変わります、フル充電でどれくらい使えるのかな?



              新旧で比較、手前が旧式。かなり大きくなった感じ。



              新リーダーを差し込むと、レジシステムが自動で更新されました。
              ユーザーインターフェィスはパッと見変わりませんが、枠の色が
              変わった気がします。

              年明け一発目の改革、無事完了! 日々進歩ですぞ〜(^_-)-☆

               


              Logicoolを買っとけば安心、みたい。

              0

                朝晩すっかり寒くなりましたね、猫がペトペトくっついて来る
                季節です。

                さて、10日程前にパソコンのマウスが無反応に・・・まだ1年
                経ってないのにねぇ〜。
                まぁ1,000円もしなかったのでこのままポイっとしても良いの
                ですが、Logicool製です。

                多くのユーザーから「神対応」のメーカーとして有名です。
                ゼブラも以前、M570と言う超絶高級なマウスがチャタリングを
                おこした際に電光石火で取り替えてくれました。
                どうもM570はリコール寸前の機種だったみたいで、ひときわ
                早い対応だったみたいです。

                今回のM185はどうなんでしょう?
                マズイ事にTow-Topであまりにも安く買えたのでレシートも
                3年間の保証書も手元に有りません。
                流石の神対応も今回は無理筋ってなもんです。

                取りあえずお客様センターに電話してみましょ♪

                電話に出たオペレーターは「ジャネット」、って誰よ?
                さてこの電話は何処の国にあるコールセンターに繋がっているの
                やら。韓国・インド辺りが有名ですな。

                「レシートも保証書もおまへんねん」と間抜けな受け答えをして
                おりますと「ならば、マウス裏のIDナンバーを撮影しメールに
                添付してくれるか?」との事。

                言われるようにスマホで撮影し送付、すると「よし、分かったで
                ホンマはアカンのやけど今回は交換したることにしたで」ですと。

                「その代わり、悪いけど特例やさかい交換は1回だけになるけどか
                まへんか?」との事。

                相当無茶なお願いをしてるので十分ですな。
                「ほな、5営業日でそっちにマウスを送るから受け取りな、前のは
                捨ててかまへんよ」だそうです。




                きっちり5日後、到着。



                プチプチに包まれたマウス。



                新旧ご対面です。



                この子は分解した後処分されます、直るかな・・・。

                と、言うわけで。
                やはり、Logicoolは超絶・神対応でした。

                 



                calendar
                      1
                2345678
                9101112131415
                16171819202122
                23242526272829
                3031     
                << July 2017 >>
                KAELA
                      
                facebook
                          Bistrot ZEBRA
                        
                           Facebookページも宣伝
                selected entries
                categories
                archives
                recent comment
                recommend
                recommend
                recommend
                recommend
                recommend
                LIFE
                LIFE (JUGEMレビュー »)
                小沢健二,小沢健二,服部隆之
                recommend
                recommend
                recommend
                recommend
                recommend
                recommend
                recommend
                recommend
                recommend
                recommend
                recommend
                recommend
                recommend
                links
                profile
                search this site.
                others
                mobile
                qrcode
                powered
                無料ブログ作成サービス JUGEM
                JUGEMのブログカスタマイズ講座